プレー&レッスン最新理論から手軽にできるメソッドまで、上達に役立つ内容が盛りだくさん

アンソンジュ&若林舞衣子が推す!

まだまだいるぞ! 注目姉妹からスーパー小学生まで

あすの畑岡奈紗となる、スター候補たちはまだまだイッパイ。全身を使ったパワフルなスイングの持ち主から、上手く下半身を生かした技ありスイングの持ち主まで。アンソンジュと若林舞衣子が認めた金の卵たち6人を紹介。

“下半身キッカケ”が秀逸! 半田姉妹の姉・千峰

半田千峰 Handa Yukiho(山形市立第五中学校 3年)
今回姉妹で参加していた半田姉妹の姉・千峰。「手先でクラブを上げず、下半身をキッカケにして始動している点が◎ですね。ダウンスイングも腰をしっかり切ってから始動していてよい感じ。もう少し脚力をつければ、左サイドで体を支えきれるようになり、よりバランスのよいスイングになると思いますよ」(若林)

小柄な体から繰り出すダイナミックショット 妹・乙姫

半田乙姫 Handa Itsuki(山形市立第五中学校 2年)
先ほど紹介した半田姉妹の妹・乙姫。「小さな体なのに全身を使い、よい回転で打っていますね。バックスイングを手先で上げず、体全体で始動を行っているので、スイング自体もパワフルなものになっているのだと思います」(若林)

体を上手く使えた技ありスイング・関口瑞希

関口瑞希 Sekiguchi Mizuki(つくば高校 2年)
今回のイベントに参加したジュニア選手の中では長身の関口瑞希。「リズムよく体を使えているスイングです。ただ、すこし全体的にフラットすぎる気がします。もうすこしアップライトに振っていくと、体重移動もスムーズに行えると思います。インパクト前に体重がすこし後ろに残っているので、そこを改善すればよりパワフルなスイングになると思いますよ」(アン)

ミスを最小限に抑えるコンパクトスイング・斎藤 妙

斎藤 妙 Saitou Tae(代々木高校 1年)
小柄ながら体を大きく使った、“回転”でスイングを行う斎藤 妙。「全体的なリズムが取れていて、体は大きく使っているのに無駄な動きの少ないコンパクトなスイングです。気になるのは、ダウンスイングでちょっと引っ張るように 足が左に出すぎているところ。左足が我慢して壁を作れれば、いまよりリズムもよくなると思います」(アン)

これぞジュニア! やわらかく大きなスイング・桑村美穂

桑村美穂 Kuwamura Miho(千葉市立宮崎小学校 5年)
体をやわらかく大きく使えている桑村美穂。「柔軟性がある、よいスイングだと思います。トップも大きいところで止まっていて、スイングアークが大きい。もうすこし軸がしっかりしていたら、上手く遠心力を使えると思います。今後は、体幹を強化して練習してみてほしいですね」(若林)

下半身の強さを感じさせる瞬発力・下田沙幸

下田沙幸 Shimoda Sayuki(名古屋市立楠小学校 5年)
小柄ながら力強いドライバーショットを見せていた下田沙幸。「下半身が強く、腰で切っていくスイング。瞬発力のあるよいスイングです。ただ、コンパクトで振るのはよいのですが、ちょっと腕の動きが小さすぎるかなといった印象。もう少し大きなスイングで振っていければ、いまよりもっと飛ばすことができるでしょう」(若林)

「この中からきっと未来のスター選手が出るでしょう」(アン&若林)

今回ヨネックスイベントに参加した12名のジュニア選手を紹介してきたが、共通して言えることは皆スイングの完成度が非常に高かったことだ。まだまだ荒削りではあるがバランスの取れたスイングを繰り出す高校生や中学生、体は小さいものの全身を使って振りきる小学生。アンソンジュは、「改善してほしい部分は各自ありましたが、すでに高いレベルで模索している子たちばかり。この中から必ず未来のスター選手が出ると思います」と語った。若林も同じく「まだ強さはないものの下半身さえ強化すれば、十分プロの世界でも戦えるレベルの子もいました。近い将来トーナメントで一緒に戦えることを楽しみにしています」と笑顔で述べた。

撮影協力/ヨネックス(YONEX)、静ヒルズカントリークラブ




  1. 1
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    ギア
    2017/06/08

    [PR]ショットのフィーリングを揃えるには …

  4. 4
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  5. 5
    ギア
    2017/03/23

    [PR]QPさんも太鼓判!巷で噂の「ワンレン…

  6. 6
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  7. 7
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  8. 8
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  9. 9
    ギア
    2014/07/10

    夏こそマッスルデビュー! “キレッキレ”のア…

  10. 10
    プレー&レッスン
    2015/04/02

    女子プロ検証から見えた! BESTなティアッ…