プレー&レッスン最新理論から手軽にできるメソッドまで、上達に役立つ内容が盛りだくさん

GDO WINTER GOLF 冬の北海道でナイスショット!

日本初!雪上ゴルフ大会

北海道や東北では冬の間、ゴルフ場はクローズ。ラウンドは春先までお預け……。そんな常識を覆して、北海道美唄市のゴルフ5カントリークラブ美唄コースで「GDOウィンターゴルフ」を実施しました! 「なんでわざわざ雪の上でゴルフをしたの?」「普通のゴルフと何が違う?」 当日の模様をレポートするとともにそんな疑問にお答えします!

ウィンターゴルフとは

フランス発祥の雪上のゴルフ大会。冬季期間、積雪でクローズするゴルフコースやスキー場で開催されます。グリーンランドなど海外では定期的に実施されており、世界大会も開催されていますが、ゴルフ場を使って日本でウィンターゴルフを開催したのは今回が初めてです。

雪の上でゴルフができるの?

新雪の上ならボールが沈んでしまうし、カチカチのアイスバーンならボールはどこまでも転がっていってしまいます。フェアウェイに積もった雪を圧雪車で整備することで芝の上と同じような跳ね方、転がり方になります。

18ホールでプレーするの?

今回は雪上に特設コースを3ホール作りました。3ホールを2回プレーする計6ホールのチーム戦を開催。「ゴルフ5カントリー美唄コース」のスタッフ、美唄市の協力のもと、3ホール分を圧雪するのに1週間かかりました。

グリーンやカップはどうするの?

雪上に4m四方の人工芝を設置してグリーンとしました。通常よりも直径の大きなカップを採用する点が大きな違いです。

ウェアやシューズは?

とにかく防寒第一! 今回の参加者は、スキーウェアやダウンジャケットなどを着てプレーしていました。シューズは、スノーブーツ、長靴、トレッキングブーツなどがお勧め。ゴルフシューズは防寒性能がないので、足先が冷たくなってきます。

飛距離はどれくらい出る?

今回参加してくれたプロいわく、普段とほとんど変わらないくらい飛ぶとのこと。ただし、寒さや厚着が原因で思うように体が動かず、いつもより飛ばないと感じる参加者が多かったようです。

一面雪で覆われていると距離感が狂わないの?

コースは見渡す限り真っ白。いつもと違う環境の中でゴルフをしているため、距離感をつかむのは難しかったようです。今回は、残り100y、50y地点にスプレーで距離表示を書きました。

特別用意するものはある?

白いボールは打った瞬間、景色に溶け込んでしまって見えなくなるのでカラーボールを使います。また一般的なティだと真っすぐ挿してボールを乗せるのが難しいので、置くタイプのティを使用するのがベターです。

冬なのにゴルフ場でボールが打てた!
雪上セグウェイも体験!

「GDOウィンターゴルフ」を行なったゴルフ5カントリー美唄コースは、過去にゴルフ5レディスを開催したトーナメントコースです。当日は、女子プロが熱い戦いを繰り広げたあの舞台とは見違えるような銀世界。同コースのメンバーさんを中心に、46名の参加者に集まっていただきました。北海道のゴルファーは例年なら春先までラウンドはお休み。冬ゴルフといえば練習場でボールを打つだけですが、今年は違います。参加者全員、ウィンターゴルフは初体験。「雪の上でもゴルフができる!」「この時期にゴルフ場にくるとは思わなかった!」と目を輝かせていたのが印象的でした。「距離感がつかめないよ!」「グリーン周りが難しいね」なんて声が上がっていましたが、スコアは二の次。久々のゴルフを満喫していました。
ラウンドの合間には、美唄市の方々が協力してくれた豚汁やお汁粉の炊き出しで体を温めたり、セグウェイを楽しんだりと充実のイベントに。「来年もまたやりたい!」と皆さんに言っていただけたことが、私たちの何よりのお土産です!

次のページでは、参加者の声を紹介→




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  4. 4
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  5. 5
    プレー&レッスン
    2015/04/02

    女子プロ検証から見えた! BESTなティアッ…

  6. 6
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  7. 7
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    ギア
    2014/07/10

    夏こそマッスルデビュー! “キレッキレ”のア…

  10. 10
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!