プレー&レッスン最新理論から手軽にできるメソッドまで、上達に役立つ内容が盛りだくさん

肉体改造も、毎日練習も、必要なし!

「引っ掛け」がキッカケ!? 週1練習でも“+30ヤード”飛ばすコツ

「冬の間はじっくりスイングを固め、春にスコアの花を咲かそう」というのが通説だが、都合のよい月イチゴルファーはそこまで待っていられない。週1回練習場に行くだけで飛距離をアップさせたい!というのが本心だ。そこで、「コツさえつかめば飛距離アップできる」と語る工藤広治プロに、“+30ヤード”を実現する飛ばしのコツを教えてもらった。

飛ばない理由は、“スイングスピード”にあり!?

飛ばない、飛ばないと悩んでいるゴルファーにとって、一番何が足りないか? 工藤プロに伺うと「人それぞれ原因は違いますが、最も多いのは“スイングスピード”が足りない人ですね」と答えた。
「スイングスピードは、強引に体を回してアップさせるものではなく、体を止める動きが必要です。体を止めることでクラブが勝手に走る。それを左サイドの“壁”、左脚の“壁”などと表現することが多いですが、これでは実際ちょっと分かりにくいのです」と切り出した。

「返す」のではなく「止める」

「私の伝えたい“壁”は、腕自体をインパクトの瞬間に止める動き。ダウンスイングから入った開いたままの腕を、インパクトでペタンと閉じる動き。これが“カベ”の正体です。ただ、クラブのトゥ側を意識しては難しいです。トゥ側を押して返すと、どうしてもグリップが流れてしまい、スライスやシャンクの原因に…。ヒール側を引き、トゥが勝手に回転する動きを覚えましょう」。

手首は勝手に“180度”返る!

「インパクト以降グリップエンドをお腹側にしっかり引くと、180度手首が返ります。ただ“壁”というと、体のことをイメージしてしまい、多くの人は手首が90度分くらいしか返せていない。本当は、180度倒さないといけないのです。インパクトの瞬間、左手と右手が入れ替わるイメージです」と工藤プロ。まずはクラブを持たず手首の返しをやってみよう。

「引っ掛け」と「つかまった球」は紙一重

ただ、ここで疑問を感じる人は多いだろう。ゴルフを始めてから「手首を返すな!」と教えられてきた人にとって、180度も手首を返したら“引っ掛け”が出るに違いないと思うもの。そのあたりを工藤プロに伺うと、「最初は確かに引っ掛けます。180度も返ると恐さが出ます。しかし、“引っ掛け”と“つかまった球”は実は紙一重なのです。“引っ掛け”を恐れず“つかまった球”を覚えないと、飛ばすことはできないと思ってください」という。

「引っ掛け」を恐れていては、先に進めない!

「飛ばないと悩んでいる人の多くは、つかまった球を覚えていないだけ。つかまった球というのは、体のアドレスラインに真っすぐ出るか、それより左に出るボールです。練習場では、恐がらず“引っ掛け”を打ってみてください。最初は明らかに左に転がったミスショットが出ますが、いまより力強い球が出ると思いますよ」。


ダウンスイングは“直線イメージ”

「インパクトの瞬間は、『フェースを真っすぐ、長く押すイメージ』が良いという意見もありますが、実際は一瞬すぎてインペクトの意識は分かりません。そもそも上級者には、インパクトでヘッドが直角になるイメージは持っていません。インパクトでグリップエンドを引き、勝手にヘッドが返る。真っすぐクラブを下ろしてきたら、真っすぐフォローを出すイメージ。インパクトの瞬間は何も意識しなくてOKです」という工藤プロ。
インパクトを意識している段階では、まだまだ“つかまった球”を打てていないということのようだ。

解説/工藤広治プロ
2007年PGA入会。工藤ゴルフスクール代表。傾斜からのショットやバンカーの打ち方など、実践で即活用できるラウンドレッスンを行う。レッスン希望の方は℡080-4333-5901まで




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  4. 4
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  5. 5
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  6. 6
    プレー&レッスン
    2016/12/22

    次の畑岡奈紗は誰だ!? 金の卵・スーパー女子…

  7. 7
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  8. 8
    ギア
    2014/07/10

    夏こそマッスルデビュー! “キレッキレ”のア…

  9. 9
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  10. 10
    プレー&レッスン
    2016/04/08

    日本初!雪上ゴルフ大会