ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

アマチュアゴルファーも驚愕!

「何度打っても同じ球筋になる!」

飛距離性能に鹿又さんも脱帽した「TOUR B JGR DRIVER」。ヘッドを効率的にたわませ、飛ばすポテンシャルの高さは納得できたが、アマチュアゴルファーはその性能の恩恵を受けることができるのだろうか。弾道計測器トラックマンを使いながらアマチュアゴルファーが試打。そのデータを鹿又さんに分析してもらった。

つかまるのに左にいかない! 安心して振り切れます

菊池知己さん 51歳 ゴルフ歴15年以上 平均スコア80
ヘッドのカラーリングがキレイです。アドレスしたときのヘッドのすわりもよく、ターゲットに対してスクエアに構えられます。打ってみた感想は、つかまるのに左にいかない! ということ。ドライバーで一番イヤなミスは左にいくことなのですが、「TOUR B JGR DRIVER」はしっかり打ってもヒッカケやチーピンが出る気配がまったくありません。それでいてつかまるフィーリングはあるので安心して振り切れます。フェースに吸い付くようなやわらかい打感も好印象です!

初速&ミート率の高さがポイント 安定して飛んでいる!

鹿又氏)菊池さんの計測データで注目したいのはミート率の高さです。1.51はアマチュアゴルファーにはなかなか出せない数値。しかも安定して1.50前後が出ていました。ミート率が高い数値で安定していたのは、毎回スイートスポットでとらえていたのではなく、オフセンターヒットしても初速が落ちなかったからだと考えられます。「TOUR B JGR DRIVER」の寛容性の高さ、初速の速さが証明されていますね。


打点の違いは感じるがどこに当てても変わらず飛ぶ!

菅原勝巳さん 41歳 ゴルフ歴11年 平均スコア85
フィーリングの良いドライバーですね。ボールがフェースに吸い付くようなインパクトでしっかり球をつかまえてくれます。まだまだスイングが安定していないので、スイングごとに打点がズレるのですが、どこで打っても同じような弾道になっているのは驚きです。こういったモデルは、打感がぼやけてしまうことが多いですが、「TOUR B JGR DRIVER」はフェース面のどこに当たっているのかがちゃんと把握できます。感性を活かしながらミスをカバーしてくれるドライバーです。

オフセンターヒットに強い実戦向きドライバー

鹿又氏)菅原さんご自身でも実感していましたが、何回トラックマンで計測しても、初速、打ち出し角、スピン量がほぼ同じ。もちろん、球筋、飛距離も安定していました。「TOUR B JGR DRIVER」の高い飛距離性能は非常に魅力的ですが、スイングが固まっていないアマチュアゴルファーにとって、「フェース面のどこで打っても同じ球になる」というのは心強い武器になります。そういう意味では、「TOUR B JGR DRIVER」は実戦向きのモデルといえます。


新旧JGR対決で判明!ニューモデルは安定してぶっ飛ぶ!→



  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  4. 4
    ギア
    2017/10/26

    [PR]な、なんと!7Iで50yも飛距離UP…

  5. 5
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  6. 6
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し

  10. 10
    プレー&レッスン
    2015/04/02

    女子プロ検証から見えた! BESTなティアッ…