ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

QP関が大検証!

[PR]“やさしさ”を選ぶことで前に進める 『グローレF2』という選択肢

“やさしさ”を徹底的に追及したという、テーラーメイド『グローレF』の新機種『グローレF2』が今月7日に発売。アマチュアゴルファーの多くは“やさしいクラブ”=ビギナー&シニア層向けという固定観念を持っているが、「それは誤解です」とクラブフィッター兼ティーチングプロの関雅史プロは言う。そこで、「やさしいクラブはまだ使いたくない」と敬遠する“アラフィフ”の一般テスター3名に、グローレF2シリーズを試してもらった。すると、“やさしいクラブ”に対する考え方に大きな変化が……。

Q:クラブを選ぶポイントは?
“やさしさ”を選ぶ人はゼロ……

まずは今回参加していただいたテスター3名に、クラブを選ぶときにもっとも重要視するポイントを聞いた。焼山恭克さん(47歳)は『振り心地』、石崎信彦さん(51歳)は『打感』、義煎照夫さん(49歳)は『デザイン』。やはり『やさしさ』を挙げた人はいなかった。「バッグに入れていたら仲間から冷やかされそう」「ミスがミスにならないから、スイングが上達しない」など。“やさしいクラブ”を敬遠する理由として、アマ3名からはこんな意見が聞かれた。

アスリートゴルファー、本音のところは
「上達意欲への“あきらめ”と思われたくない」

「今回参加の3名の方もまさにそうですが、平均スコア80から90前後でアスリート志向のゴルファーの方は特に“やさしさ”を敬遠する傾向が強いです」と語るのは、クラブフィッター兼ティーチングプロ QPこと関雅史プロだ。「“もっと上手になりたい”という向上心があって、プロや上級者が使うようなアスリートモデルを打ちこなしたいという想いが強い。そういった方にとって“やさしいクラブ”を使うことは、これ以上の上達をあきらめて後退することを意味します。当然まわりからもそう思われたくない。若い頃のようには振れなくなって、やさしいクラブが気にはなっているのだけど、チェンジする決心がつかない。というのが、本音かもしれませんね」と分析する。

『難しいクラブを使うと上達する』
この考え方は、日本特有のもの!!

「クラブフィッティングには、大まかに2通りの方法があります。ひとつは現状のスイングのままミスをカバーしてくれるクラブ、もうひとつは正しいスイングができたときに理想のショットが打てるクラブを探していくフィッティング。昔からよく『少し難しいクラブを使ったほうが上達する』なんて言われていますよね。でも、欧米や他の国のフィッターに話を聞いてみたら、現状のスイングにクラブを合わせるのが常識で、後者のような考え方をするのは日本人だけだそうです」(QP関)

試打ラウンドで変わった!?
“やさしいクラブ”への概念

「“やさしさ”を謳ったモデルは真っ先に候補から外れてしまうので、あまり打ったことがない」というアマチュア3名。前作のグローレFシリーズも、“アベレージやシニア向け”という印象が強かったという。そこで3名のテスターに新しいグローレF2シリーズのドライバーとアイアンを使用して試打ラウンドしてもらった。やさしいクラブに対する評価やスイングの変化など、試打ラウンド終了後に再度じっくり聞いてみた。

『グローレF2』という勇敢な選択は
テスタ-3名の心にどう響くか!?

グローレF2シリーズはウッドからアイアンまで、前作よりスイートエリアが拡大。飛距離性能はもちろん、よりやさしくボールをつかまえられ、楽にボールが上がってくれる。果たして、新しいグローレF2シリーズは、アマチュア3名の固定概念を覆すことができるのか……!?


NEXT PAGE/まずはグローレF2ドライバーを検証! →

解説/関 雅史
1974年生まれ。ゴルフショップ「ゴルフフィールズ」を主宰。PGAティーチングプロの資格を持ち、豊富な経験と知識から導き出す正確なフィッティングと的確なコーチングが高評。雑誌など各方面で活躍中




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  4. 4
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し

  5. 5
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  6. 6
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  7. 7
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  8. 8
    プレー&レッスン
    2015/04/02

    女子プロ検証から見えた! BESTなティアッ…

  9. 9
    ギア
    2015/02/19

    あなどれないぞ! ネオマレット

  10. 10
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…