ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

サクサク使えるゴルフスイング改善ツール「Plane Analyzer Plus」

[PR]プレーン アナライザーで
スイングが変わる!ゴルフが変わる!

「プレーン アナライザー プラス」(通称プレアナ)は、株式会社ピクセラが発売するスイング解析器。「きれいなフォームが『まっすぐ』『遠く』を実現する」というコンセプトのもとで開発された。最大の特長は、解析器にありがちなわずらわしさが一切ないという点。装着のしやすさ、スイングチェックのしやすさは、これまでのスイング解析器と一線を画す代物だ。その性能を解剖するとともに、“プレアナ”内にあるアプリ「ヒント機能」(活用ガイド)を監修した永井延宏プロのアマチュアレッスンの模様を公開。“プレアナ”の賢い使い方を知って、スコアアップ間違いなし!!

準備は10gの“プレアナ”を
グリップエンドに装着するだけ!

スイング解析器「プレーン アナライザー プラス」の最大の特長は、セッティングのわずらわしさや撮影した画面操作の難しさがなく、サクサクとスイングチェックができる点だ。
黄色く小さい本体は約10gと軽く、グリップエンドに挿すだけでセッティングOK!準備に時間を要することがなく、「挿したら後は振るだけ」だ。また、専用アプリをダウンロードすれば、スマートフォンやタブレットで撮影が可能だ。スイング撮影もインパクトの衝撃と音をセンサーが感知して前後のスイングを自動的に撮影してくれるから、従来のスイング解析器にありがちな、アドレスのポジションを気にしたり、認識されるのに数秒待つなど、わずらわしさを一切感じることがない。

グリップエンドに装着するだけでセッティングOK

3Dであらゆる方向からチェック可能
スイング動画は画面上にラインも入れられる!

準備、撮影もスムーズなら、スイングチェックも非常に簡単に行える。画面上ではテークバックからフィニッシュまでのヘッドの動きを解析してスイング軌道を視覚的に再現した3D画面と同時に実際のスイング動画も撮影。3D画面は正面、後方、真上からなど、視点を自由に変更、動かすことができる。また、フェース角やアタック角なども細かく分析できるので、あらゆる面からスイングを確認することができる。また、スイング動画は画面上に線を引くことも可能。軸のブレやシャフトの傾きなど、スイングのチェックしたいポイントにサクッとラインを入れれば、スイングを自己診断できる。

スイング動画撮影の他にも、3D画面は正面、後方、真上ができ、フェース角やアタック角なども細かく分析できる

永井プロのヒント機能があるから
“コソ練”でも活用できる!

スイング動画の比較再生が充実しているのも見逃せないポイントだ。自分の過去のスイングや収録されているプロのスイング動画と現在の自分のスイングを左右に並べてチェックすることが可能。また、画面上で重ね合わせることもできるから、スイングの違いが明確に把握できる。「取り付けや操作は簡単そうだけど、スイングを自己分析できない……」という人も安心だ。レッスンプロの永井延宏プロが監修した「ヒント機能」が、スイングのどこをチェックすべきか、解説付きで教えてくれる。これなら、ひとりでこっそりと練習するときも十分活用できる。“プレアナ”はレベルアップのマストアイテムだ!

永井プロのスイング動画と現在の自分のスイングを左右に並べてチェックすることができる

永井延宏プロのおすすめポイント
「多角的にスイングチェックできるから上達スピードが速くなります!」

「プレーン アナライザー プラス」はスイング動画と3D画面表示の両方をチェックできる点が特長的です。例えば、「フェースが開いてインパクトしている」という状態は、単純にヘッドの動きだけではなくスイング軌道に原因がある場合があります。両方の画面を見ることで、ミスの原因を的確に把握できるので、効率的に修正していくことができるわけです。また、グリップエンドに本体を挿すだけとセッティングが簡単なのも魅力。それに、本体の重量が10gと軽いのでスイングの邪魔にもなりません。“プレアナ”は、理想のスイング作りをする上で頼もしい武器になるはずです。

スイング動画と3D画面表示の両方をチェックできる点がおすすめポイント


永井延宏プロ(プロフィール)

1969年生まれ、埼玉県出身。日大櫻丘高時代はゴルフ部主将を務め、卒業後はゴルフ場勤務を経て渡米。フロリダ州を拠点にミニツアー参戦すると同時にゴルフティーチングを学ぶ。帰国後に独自理論を構築してレッスン活動を開始。2006年度レッスンオブザイヤー受賞


NEXT PAGE スライスが止まらないを修正 CHECK! →



  1. 1
    ギア
    2016/05/26

    “音”で選べ! 2016最新ボール試打検証

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    ギア
    2016/05/12

    [PR]「レジオ フォーミュラ B」かつてな…

  4. 4
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  5. 5
    ギア
    2014/07/10

    夏こそマッスルデビュー! “キレッキレ”のア…

  6. 6
    ライフスタイル
    2016/04/19

    GDOアマチュアゴルフトーナメントが 日本最…

  7. 7
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し

  8. 8
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  9. 9
    ギア
    2014/09/24

    あなどれないぞ! ディスタンス系ボール

  10. 10
    ギア
    2015/12/07

    [PR]M1ドライバー 「とにかく飛ぶ」とい…