ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

最新マッスルバック徹底試打

夏こそマッスルデビュー! “キレッキレ”のアイアンを見つけよう

最近、国内女子の中でも使用プロが増え、再注目されているマッスルバック。キャビティアイアンに慣れ親しんだゴルファーの中には敬遠する人も多いだろうが、最近のモデルはちょっと様子が変わってきた模様。そこで、ギアに造詣が深い永井延宏プロに、マッスルバックの特徴から夏ラフでのメリットまでを伺った。

そもそもアイアンの“キレ味”って何…?

マッスルバックの魅力として、よくアイアンの“キレ(味)”という言葉を耳にする。わかりそうで意外とわからない、この“キレ”について永井プロに解説してもらった。

「クラブの評価でよく言われる“キレ”。この“キレ”の正体は、シャフト軸周りで如何にヘッドが動いてくれるかどうか。シャフトとヘッドの動きが1:1だとキレがあるとは言わないのです。シャフトの動きに対して、打点のスピードのほうが速い場合のみ存在するもの。ヘッドが勝手に回転してくれる、これが“キレ”の正体です」。

左手にシャフトをぶつけた勢いで、ヘッドが

左手にシャフトをぶつけた勢いで、ヘッドが回転するスピード感=キレ味

「芝を刈るか倒すか」--夏ラフからのショット

“キレ”=シャフトに対する打点のスピード感。では、キレるアイアンは夏ラウンドでどのような効力を発揮するのか? 永井プロは「大きな鍵となるのは、深いラフからのショットです。長い芝に埋もれたライから、いつものパフォーマンスを発揮できるかどうか。上手く打つには、芝を“刈る”動きと、芝を“押さえる”動き。この二つの打ち方があります。刈るのはマッスル、押さえるのはキャビティが向いていると思われます」。

小顔という面でも、芝に引っ掛かりにくく、

小顔という面でも、芝に引っ掛かりにくく、振り抜きやすいマッスルバック

ソール幅が広いキャビティは、車のバンパー

ソール幅が広いキャビティは、車のバンパーのように芝を倒し込むことができる

マッスル、キャビティの攻略法の違い

「ヘッドサイズが小さく、シャープに動かせるマッスルバックは、芝を“刈る”という要素に特化しています。先程ご説明した“キレ”につながりますが、その分“刈る”という動きに向いていると言えます。操作性の良さとエッジのシャープさ、そういうところをテクニックとしてどう活かすか。そういうところを発揮できれば、夏ラフにはマッスルが向いているといえると思いますね」と永井プロ。

“開いて打つ”これぞ夏場のマッスル打ち!

「それではマッスルを使って、シャフト周りでフェースを動かせる、キレ味を活かせる打ち方をマスターしましょう。ちょっと特殊な打ち方ですけど、残り150ヤードで4番アイアンを使って、フェースを開いて打ちます。フェースを開くことで、芝に入りやすくなるのです。ただし打ち出しが右になるので、アドレスで左を向く。フェースを開くので20~30y右に飛んでしまうと想定しましょう。ですので左を向いて振り抜きます。ロフトが寝るので、距離は7割程いつもより落ちると考えましょう。あとは恐がらずに振り抜く。普通の打ち方でOKです」(永井プロ)。

フェースの回転をスムーズにするため、グリ

フェースの回転をスムーズにするため、グリップは緩めに握るのがコツ

開きながら下ろしてくると芝の抵抗なくボー

開きながら下ろしてくると芝の抵抗なくボールにヒットできる(左)通常のスイングだとボールとフェースの間に芝が多く掛かってしまう(右)

Profile
永井延宏
1969年生まれ、埼玉県出身。日本大学櫻丘高校ゴルフ部主将を務め、日本大学文理学部に進学。その後ゴルフ留学のため渡米し、ジム・マクリーンなどの米国最先端のティーチング・ノウハウを学ぶ。帰国後、レッスン活動を開始。2006年「レッスン オブ ザ イヤー」を受賞




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  4. 4
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  5. 5
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  6. 6
    プレー&レッスン
    2016/12/22

    次の畑岡奈紗は誰だ!? 金の卵・スーパー女子…

  7. 7
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  8. 8
    ギア
    2014/07/10

    夏こそマッスルデビュー! “キレッキレ”のア…

  9. 9
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  10. 10
    プレー&レッスン
    2016/04/08

    日本初!雪上ゴルフ大会