ファッションプレーを支える機能的なウェアから、おしゃれを楽しむアイテムまで勢ぞろい!

話題のフラットビルキャップ、あなたは似合う? 似合わない?

ゴルフ帽子を大調査!
プロSnap ファッションここが“まねドコ” vol.3

キャップ、バイザー、ハンチング、ハット……ゴルフに出かける際、かぶる帽子で悩んだことはないだろうか。「そもそも何が似合うの?」「ウェアとの組み合わせは?」など、意外と知らない帽子のアレコレ。『ここが“まねドコ”』シリーズ第3弾は、ゴルファーのファッションとして欠かせない“帽子”に焦点をあて、その選び方とウェアとの組み合わせ方を大調査!!

輪郭と帽子マッチング 早見表

街中でもトレンドアイテムとなっているツバが平らなフラットビルキャップ(通称NEW ERAキャップ)。このフラットビルキャップがいま、ツアー選手の中でも使用率が高まってきている。だが、まだまだ「自分には似合わない」「合わせるウェアが分からない」と敬遠しているゴルファーも多いのが現状。そこで、まずは顔の輪郭によってマッチorミスマッチの帽子をそれぞれPick up! 顔の形と帽子との相性について、ファッション ディレクター・森岡弘氏に解説してもらった。
(以下、森岡氏の解説)

※上記の図は顔の形で判断しているため、顔の大小の区別はしておりません。あくまでも目安として把握してください。

帽子4種類(フラットビルキャップ、バイザー、ハット、ハンチング)で列挙

フラットビルキャップは『ベース型』と相性◎

『ベース型』のリッキー・ファウラーと塚田好宣(Sam Greenwood/Getty Images、内田眞樹/GDO)

「概ねキャップ(フラットビルキャップも含む)は、どのタイプの輪郭でも似合うアイテムといえます。その中でもツバが特徴のフラットビルキャップと比較的相性がよいのは『ベース型』の輪郭。『ベース型』はアゴがシャープな分、全体的に丸みのあるフラットビルキャップと相対することで上下のバランスがまとまって見える効果があります。

バイザーは、『丸』『四角』に最適!

『丸顔』の藤田寛之、松村道央、宮里聖志/

『丸顔』の藤田寛之、松村道央、宮里聖志/『四角顔』の武藤俊憲 (内田眞樹、大澤進二、小林司)

次は、既にゴルフ場でもスポーティなアイテムとして定着したバイザー。バイザーもキャップと同じく比較的どのタイプの輪郭にもハマるアイテムといえますが、特に『丸顔』と『四角顔』の人にとって相性はよいでしょう。『丸顔』は全体的な顔の丸さ、『四角顔』は四角さに対し、横のラインを出してあげる工夫が必要。バイザーはツバが付いていて緩やかな曲線を描きながら横幅を感じさせるので、全体のシルエットをやさしく区切る意味でも絶好のアイテムといえますね。


ハンチングのフロントの低さが、『面長』にマッチ!

ハンチングといえばやっぱりこの人、すし石垣。最近キャップ姿の方が多いが…(亀山修/GDO)

【拡大写真】

ハンチングは、ゴルフという紳士の場に相応しい大人のアイテムとして根強い人気の帽子。相性がよいのは『面長』。面長の人は、縦の長さの少ないハンチングやバイザーが最適。高さがない分、縦の長さがあまり強調されることがないと思います。


ハットは『丸』と『ベース型』が◎!
『面長』と『四角』は、ディテールと工夫次第♪

ハットは、どちらかというと一般ゴルファーとしてはやや難しいアイテムといえます。今回の輪郭の中から選ぶと、『丸顔』『べース型』との相性がよいでしょう。理由はバイザーとほぼ同じで横のラインをつくることで顔全体の印象、メリハリをつくる効果があるからです。

また、ハットは全体的に縦にも横にも面積が広いため、『面長顔』『四角顔』のように面積の多い顔には少々合わせ難いという理由もあります。ただし、できるだけ高さのない浅めのものを選んだり、サングラスをかけて横幅を持たせる工夫などをすれば、収まりがよくなり問題なくかぶれるでしょう」。

『ベース型』の横田真一、『丸顔』の片山晋呉(内田眞樹/GDO)

浅めor深め、ツバが短めor長め、麦藁風

浅めor深め、ツバが短めor長め、麦藁風…ハットの形も様々


次のページでは、フラットビルキャップとのコーディネート例をプロSnapでCheck! →




  1. 1
    ギア
    2017/10/26

    [PR]な、なんと!7Iで50yも飛距離UP…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  4. 4
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  5. 5
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  6. 6
    プレー&レッスン
    2015/04/02

    女子プロ検証から見えた! BESTなティアッ…

  7. 7
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  8. 8
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  9. 9
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  10. 10
    ギア
    2014/09/24

    あなどれないぞ! ディスタンス系ボール